2012年4月25日 (水)

突然ですが…ブログお引越ししました。

よかったらこちらへ遊びに来てください。→かぞくのじかん

| | コメント (0)

2011年9月29日 (木)

近況

ずいぶん長いこと放置しちゃいました。

放置している間に、弟くん1歳になりました。

双子以上に手がかかった弟くん。
6ヶ月になってすぐに保育所に入ったけれど、
保育所にいる時間を除いたら、
95%ママにくっついてたんじゃ?というくらい
ママにべったりな子でした。

産休中はほぼだっこだったし、
今も迎えに行って抱っこしたら、離れるのを拒否。
下ろされそうな気配を感じるとグズグズし始めるので、
チャイルドシートにのせるのも一苦労。

おかげでママげっそりよ。。。
(仕事が毎日激務なのもあるけどね)

家に帰ると、手を洗うために下ろすのも拒否で、
抱っこで片方ずつ洗い、すぐ授乳。
授乳で30分くらい眠っちゃうので、その間に夕飯の準備。

+++

朝型人間だったけれど、私がそばにいないと、
眠りが浅くなったときにグズグズ起きだすので、
夜型に変更。

本当は夜起こされる時間も短くなってきたから、
朝ジョギング始めたかったんだけど。
(まずは10キロマラソンに出たいな…と思って。)
極度のママっ子+授乳が終わってからかな~。
って、その時まで走りたい気持ちが続いているかは微妙だけど。

そんな感じで、まぁ元気にしています。

1日1回の応援クリックお願いします(*^-^)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ありがとうございます。励みになります

| | コメント (1)

2011年6月25日 (土)

ちびタロちゃん

生まれた時からタロちゃんに顔がそっくりな弟くん。
アー、ウー 喋りだしたら、お喋りなところもよく似ている弟くん。

似てないところと言えば…おっぱいマンなところ?
タロちゃんは直母苦手で搾乳したものばかり飲んでたもんね~。

あとは、成長がゆっくりなところは似てないな~、
競争相手がいないからかな~、
タロちゃんは双子だから生まれた後急に大きくなったのかな~
(双子はある時期を超えると、細胞分裂で細胞数は増えるけど、
狭いから細胞は大きくなれないので、生まれた後急に大きくなると聞いたような…)
なんて思っていたのだけど…

こないだも書いたけれど、急に成長が早くなった弟くん。
体の成長はゆっくりだけど、運動面の成長は寝返りしてから早すぎる。
お座り、つまかりだち、ズリバイ…
一気にできるようになっちゃった。

できるようになったと思ったら、寝相が急に悪くなった弟くん。
冷たいところを探して移動しまくるタロのように、
コロコロ転がってどこまでも…その姿はまさにちびタロちゃん。
おまけに寝顔になるとますます似てるし。

こないだなんかは、コロコロ転がり、おしりをポリポリ。
授乳中、頭に汗かくとポリポリ掻いているので、
暑くてかゆいんだね~。
布おむつの方が快適なのかな~。
最後の赤ちゃんのためなら、ママなんでもするわよ。
聞いてみようっと。

1日1回の応援クリックお願いします(*^-^)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ありがとうございます。励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

5歳のお祝い

5月25日にタロハナ、5歳になりました。

その頃は、仕事の忙しさと、
弟くんの体調がすっきりしないことが続いていて、
(高い熱にはならないんだけど、週末にかけて微熱をちょこちょこ)
なんの準備もできないまま、誕生日に。

毎年恒例のプレゼント代わりのディズニーは、
「弟くんはまだ小さいから一緒に行けない」
というと、
「じゃー、大きくなるまで待つ。」
と。

少し経つと、
「ディズニーランド行きたいな」とポツリと出るんだけど、
弟思いの兄姉になりました。

プレゼント代わりのディズニーがなくなって、
おもちゃ?と思ったけれど、たくさんあるし、
物欲もない二人なので、勝手に選びました。
ドンジャラとウノ。
格安であがりました!

あーちゃん、じぃじからはキックボードをもらったので、
週末はママが掃除している間、
近所の焼き鳥屋の駐車場で勝手に遊んでます。

誕生日に外食したけれど、
おうちでのお祝いは、週末になると疲れが出るのか
必ず微熱を出す弟くん+平日は疲れ果ててダウンのママなので、
(仕事が体力勝負+弟くん夜泣き始まる、で、寝不足+疲れとれず)
ケーキは作ってあげられてません。。。
ごめんよ。

今度の週末こそは!ママがんばるよ!!
って、一息ついた7時台に寝そうになってるのにできるか?!私…。

1日1回の応援クリックお願いします(*^-^)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ありがとうございます。励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

悩み

5歳になったハナ。
せつない悩みをもってます。

なぜかハナは家族の中でひとりだけ色黒。
生まれた時から黒かった。
タロは泣くと赤い斑点ができてしまうくらい白い。
タロにそっくりな弟くんは具合が悪いんじゃ…と思うくらい白い。

表すと…
ハナ ≫ パパ > ママ > タロちゃん > 弟くん

そんなハナの言葉、
「いいな~。ママとタロちゃんと弟くんは白くて」
とポツリ。

パパも肌は白いけど、日に焼けてるし、
毛の黒さで、白いと認識されてないみたい。

そして、タロハナ共通の悩み。
腕に毛が生えてきたこと。
「ママ、良かったね。つるつるで。(毛がないという意味)」
とポツリ。
そして、パパをみつめる。
(パパのせいだと言いたいらしい…)

ハナは生まれた時から毛深くて、
50日も早く生まれたから、きれいになる前に出ちゃったんだ…
と思っていたのに、結局抜けることなく成長。

3人が大きくなるころには、脱毛技術も今よりきっと進んで、
安価になっていることを願って…。

1日1回の応援クリックお願いします(*^-^)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ありがとうございます。励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

タロハナの習い事

年少さんの学年になり、YAMAHA音楽教室 幼児科に通い始めたタロハナ。
1年たった今、教本3冊目に入りました。
両手で弾く(左手は和音)内容も難しくなり、
よく知られてる曲では「ロンドンばし」なんかやってます。

音感も身についてきたようで、
ママオリジナル「ひとつの音クイズ~」なんかやってみても、
かなりの確率であてられるようになりました。

でも、やっぱり向き不向きはあるな、と思います。
ハナには違うことの方が向いてると思ってたけど、
やっぱり必死でくらいついている状態。
でもなかなか根性あることがわかって、これはこれで良かったかな。

そして、ハナにあったものを…と思って、
年中さんの6月から水泳教室にも入りました。

タロハナのイメージでは泳ぎを教えてもらう、だったけれど、
最初は顔付け、ボビングからで…つまんないといわれるかと思ったら、
案外楽しそうに通ってます。

土曜日の水泳教室はかなりいっぱいで、
長い間キャンセル待ちしなきゃいけなかったので、
平日、あーちゃんに送り迎えしてもらってます。

パパママがスキューバダイビング好きだから、
泳げなくてもいいけど、必要以上の水への恐怖心がない子であれば、
家族でマリンスポーツも少しは楽しめるかな…と思って。
まぁ、それだけの経済力があるかが大問題だけど。
ダイビングはお金かかるもんね~。

1日1回の応援クリックお願いします(*^-^)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ありがとうございます。励みになります

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

弟くんの成長

3000グラム超という、今の子にしては大きく生まれた弟くん。
その後の成長はとってもマイペースで、ゆっくり。

ハーフバースデーを過ぎた頃のタロハナと比べると、
約2000グラムで生まれたタロには抜かされ、
約1500グラムで生まれたハナと並んだ状態。

それでも、いいの。かわいいから。

とっても甘えん坊で、産休中はほぼだっこで過ごしてたので、
後頭部がはげることもなかったし、
転がってる時間がないから、寝返りもしない。

成長のペースは個性だから、と全然気にしてなかったけれど、
4月半ばすぎてころころ寝返りするようになり、
保育所保管の成長記録?健康記録みたいなものには
「4月 やっと寝返り」
と書かれてました。

大きなお世話じゃ!
「やっと」と書かれるほど遅くはないわ!
と少しムカッとしてしまいました。

タロハナは50日も早く生まれたのに、何もかも早かったし、
弟くんは我が家のたぶん最後の赤ちゃんになるので、
すごく短い赤ちゃん期をゆっくり成長してくれるのは親孝行なくらい…
と思っていたのに。。。

8ヶ月になった弟くん、成長はやすぎ!
お座りが安定し、振り返っても大丈夫だし、
足の間に何かはさんであれば、立ち上がれるし、
脇を支えていればたっちはかなり安定してるし、
机につかまって、数歩伝い歩きみたいにしちゃうし、
ズリバイとハイハイの間のような感じで動けちゃうし、

動けるようになると、見守るのが大変なので、
ここはゆっくりがよかったのに~。
まぁ、やせ形で身軽だから、動き出したら早いよね。

1日1回の応援クリックお願いします(*^-^)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ありがとうございます。励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

震災後

震災後のタロハナのこと。

地震後、すぐに迎えに行ったときは、
あまり良く分かってなくて「まだおやつ食べてない!」とか言ってたけれど、
その後も続く余震がタロハナに残したものは大きかったみたい。

うちに限らず、保育所でも
「地震ごっこ」
のようなものが始まってしまったことには、悩まされたけれど、
それも子供たちの不安の現れなんだと、思いました。

そして、
タロはみんなを守らなきゃという気持ちが芽生え、
地震があると、「電気の下から逃げて」と声をかけ、
まっさきに弟くんの所へ行って、「大丈夫だよ」と声をかけます。

ハナは、家の吊り下げの電気の傘が揺れるところを見てから、
恐怖感が大きくなったようで、大きな揺れを感じると号泣するように。

早く落ち着いてくれるといいね。

1日1回の応援クリックお願いします(*^-^)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ありがとうございます。励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

保育所入所

弟くんは4月にタロハナの通う保育所に入りました。

完母だった弟くん。
入所前に哺乳瓶で飲む練習をしましたが、
甘えん坊&なかなかの頑固者で苦労しました。
全く飲んでくれない…ママが気配を消せば少し飲む…
くらいになったところで震災。

震災後の3月はパパが家にいることが多かったので、
手があるし、少し不安定な子供たちだったので、
哺乳瓶の練習やめていたら…また全く飲んでくれない。。。

桶谷式の母乳相談室に母乳実感の乳首を買いに行ってみたけれど、
それでもダメで…多くて50ccくらいの状態で入所でした。

人見知りするような時期じゃなかったので、
泣くこともなかったのだけど、
保育所では哺乳瓶が違ったからか全く飲まない。
意地でも飲まない…が続きました。

いつもはその子がお家で使っている哺乳瓶を準備してくださるらしいのだけど、
震災の影響で東北に回ってしまい準備できなかったとか。
でも、弟くんが飲めないのも…と入手してくださって、
少しずつ飲むようになりました。

入所当時は、周りのお友達は1歳近い子が多かったので、
ギャンギャン泣く中で、弟くんはひとり落ち着いていたそう。

パートさんが入った時に、「この子、大物だね」と言うと、
「タロちゃん、ハナちゃんの弟です」と言われ納得されたとか。
にぎやかなのには慣れてるもんね。

1日1回の応援クリックお願いします(*^-^)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ありがとうございます。励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

地震が残したもの

私たちの住む地域も地震の被害はありました。
停電・断水の他には瓦が落ちたところが多くみられました。
大谷石が動いてたかな~。
あとは壁紙や石膏ボードが割れたとかあったみたいです。

我が家も壁紙の亀裂はたくさん…。
まだ築3年なのにリフォームしないと。
見た目の問題ならまぁいいんだけど、
私もその亀裂でフラッシュバックで不安定になったし、
タロハナも不安に思っているみたいだから。

+++

タロハナの保育所はライフラインが復旧する
地震の翌週の月火がお休みで、
水木金は8時から17時でありました。
でもお家で見られるのならお家でお願いしますということだったので、
タロハナは1週間お休みしました。

原発の問題とか心配はあるけれど、
お休み中、卒所式の練習を一生懸命していたので、
今日から行かせることに…。
普段の持ち物に靴下・雨がっぱ・ハンカチ・靴が追加されました。

+++

お休み中、
近所の県立公園へ福島からの避難者がいることを知ったので、
何か使ってもらえるものがあれば…と探してみました。

でも一足遅くだいぶ救援物資が集まっていたようなので、
東北地方へ物資を運んでくれる施設と公園に分けて持って行きました。
東北地方には、布団・粉ミルク・オムツ・米30キロ・妊婦服。
公園には、マット(じゅうたん?)・マットレス・おもちゃ・絵本・子供用のバッグなど。

おもちゃ・絵本はタロハナが選びました。
二人でお揃いで身に付けた思い出のセットもあったけれど、
残しておくものは限りがあるし、弟くんへのお下がりも、
女の子のハナの分は必要ないので、少し寂しかったけれど、
辛い思いをしている子供たちが喜んでくれるといいなと持って行きました。

+++

地震直後、着の身着のまま逃げ出した弟くんと私。
寒いからと…鉄筋コンクリートのお店で休もうと誘ってくれたご近所のお店の方。
赤ちゃんにとひざかけを貸してくれた方。
弟くんに着せるものを取りに行こうとすると、
抱っこしててあげるよと言ってくれたお隣さん、
情報収集と寒さのため車を暖めて乗ってと誘ってくれたお隣さん。

実家に避難した後、
給水が○○で始まるみたいよ、
○時~○時は水が少し出るみたいよ、
と赤ちゃんがいるからと言いに来てくれたご近所さん。
今、○○では水をほとんど並ばずに買えるよ!と教えてくれた友達。

地震が落ち着き、パパも学校のことが落ち着いて、
自宅に片づけに帰った時、落ち着いたからこそ怖くなって
シクシク泣いていた時、明るく支えてくれたパパ。

たくさんの人たちに支えられていることを改めて実感しました。

本当にありがとう。

地震でいろんな思いを経験した、経験してるけど、
だからこそできることってたくさんあるよね。
復旧が進むにつれ、この気持ちが薄れていかないように
今回学んだことを伝えて、残していきたいな。

1日1回の応援クリックお願いします(*^-^)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ありがとうございます。励みになります

| | コメント (1)

«弟くんの成長